βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

最近遊戯王について思うこと

モンスターストライクとコラボが始まってるな。

モンストやってないし、コラボの為だけに始めるのも面倒だからスルーするけど。

それにあわせて「勇者ヨシヒコシリーズ」や実写版「銀魂」等の福田監督の手掛けたCM動画が公開された。

賀来賢人が「遊☆戯☆王」のデュエリストに!佐藤二朗からビンタ!10分超のコミカルなやりとりも 福田雄一監督のモンストコラボ動画&CMが公開 - YouTube

遊戯王を実写化して、遊戯のあのぶっ飛んだヘアースタイル+奇抜なファッションを再現するととんでもないことになると思い知らされた。

 

前にやってたリンクスのCMで、遊戯のズラかぶってたのもなかなかシュールだった。

最近知ったのだが、このCMやってた人ってウルトラマンルーブのカツ兄役の人だったらしい。

 

さて本題。

 

最近アニメのVRAINSが面白くない。

昨年末、ライトニング達と戦う為にPlaymaker達に共闘を持ちかけるリボルバー。それに対してロスト事件加害者であるハノイの言葉に被害者のソウルバーナーがふざけんなと怒りを顕にしてデュエルを挑むところで次回に持ち越し。

正月特番の休みで一週あいていよいよソウルバーナーとリボルバーのデュエル。

メインキャラクター同士でどんなデュエルになるかワクワクしていた。

ところが、ヴァレルロード出せる手札にもかかわらず何もせずターンエンドするリボルバー。全力で殴りにいくソウルバーナーだが、本気で来ない相手に勝ってもみじめだと中断してしまった。

 

1年目ラストのリボルバー戦以来久しぶりの登場のデコード・トーカ―が、雑魚相手の省略試合で一瞬映っただけ。

 

次のブルーメイデンとハル戦。

ハルのデッキは今まで何回かボーマンが使ったハイドライブ。

メイデンはアクアとの初陣で新デッキの御披露目なのに、ハルが捨て駒として出てきたせいで強敵に勝った気がしない。

 

スペクター対ライトニング

敵同士の煽り合いのやりとりはいいが、肝心のデュエルが知らないカード(未OCG)だけの連続サーキットによるソリティア陣取り合戦で全くついていけない。

 

ウィンディ対ソウルバーナー

ストラクチャーデッキの販促をするソウルバーナーと煽りを繰り返すウィンディ。

 

人間を邪魔だというウィンディと人間とAIの絆で戦う不霊夢&ソウルバーナーのコンビっていう対比。

追い込まれたソウルバーナーの「気分はバーニングドロー」からの逆転という主人公ムーヴ

このデュエルは最近に比べたら良かった。

 

そして次回はブルーメイデン対ボーマン。

組み合わせみただけでメイデンがかませっぽく見えるのがひどい。敵陣営少な過ぎ。

 

そしてOCG。

かれこれ3年位20周年を祝っていて、去年のスターターの秘蔵レアや20thレア、ボックス内の封入率の偏りなど今まで以上に露骨に金を取るようになってきている。

 

売り上げが下がって必死になっているのかもしれないが、遊戯王カードゲームって原作、アニメの面白さがあってのことだったはずなのに、肝心のアニメのARC-V、VRAINSが面白くない上リンク召喚導入による大幅なルール変更が大打撃だったのだと思う。

 

アニメが面白ければ、デッキビルドパックが3つのオリジナルテーマではなく、聖天樹、ドローン、アルマートスレギオーとかになっていたかもしれない。

てかビルドパック一つのテーマに12~13枚もらえるんだからその枠使ってアニメテーマで作ろうと思えば出来ると思うが。

これくらいの枠があれば過去作の未OCGテーマEmとか化石融合とか枚数かかるやつがコレクターズパックの枠使わず済みそうだけど

昔からアニメテーマは冷遇だしな。

 

 

ロゴを「VRAINSオフィシャルカードゲーム」ではなく、従来の「遊戯王オフィシャルカードゲームデュエルモンスターズ」に戻した時、リンク召喚なんて作らないで原点回帰でメインデッキのモンスターで戦うようにしたら良かったんじゃないかと思う。

アニメがスピードデュエルメインになるなら、リンクスに合わせて主人公エースを効果モンスターと融合にして、2年目以降で今のようにシンクロ、エクシーズと導入していけば、新規や復帰勢、リンクス勢も取り込みやすくすることできたんじゃないだろうか。

 

デッキビルドパックインフィニティチェイサーズに興味がわかない。

魔法使いに地属性機械族と好きな要素ではあるんだけど、ウィッチクラフトはイラストが好みではないし、無限起動はトランスフォーマーのようにロボットに変形(重ねてエクシーズ)するなら面白いかなと思う。ただデュエリストパックの列車パーツが必要になるのが辛い。

呪眼?

 

去年はレアコレとビルドパックを各6箱ずつ買ったけど、今回は1箱買えればいいんじゃないかな。