βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

遊戯王イベント体験

漫画・アニメを含む、「遊☆戯☆王」全シリーズに登場するキャラクターをイメージしたデッキを構築して参加するキャラクターデッキ交流会。

 

使用デッキはエドをイメージしたD-HERO

イベント使用デッキ【D-HERO】 - βランス流キャラデッキな日々

 

1戦目VSRR(黒咲)◯

Bloo-Dで相手のエクシーズを吸収しつつD-Endを融合し攻撃力3000で優位に進める。

相手自ら大ダメージをくらいつつ自爆特攻し、サテライトキャノンファルコンにランクアップして効果でD-Endの攻撃力を0にしてくるが、手札のダイナマイトガイを捨てお互いに1000ダメージを受ける。自爆特攻で消耗した相手のライフは0になり勝ち。

 

《RRサテライト・キャノン・ファルコン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/鳥獣族/攻3000/守2000
鳥獣族レベル8モンスター×2
(1):このカードが「RR」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は自分の墓地の「RR」モンスターの数×800ダウンする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

D-HEROダイナマイトガイ

効果モンスター
星5/闇属性/戦士族/攻1000/守1000
(1):モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。
その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、
お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける。
(2):墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの「D-HERO」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は次の相手ターン終了時まで1000アップする。

 

 

2戦目VS超重武者(権現坂)×

守備力で攻撃してくる超重武者。

3500のビックベンーKに対し、ソリッドマンからエアーマンを出してエアーマンに月鏡の盾を付けて突破してソリッドマンをマスク・チェンジしてダイアンにして序盤から半分近いライフを奪う。

こちらのダイアンを素材にレベル10シンクロスサノーOを出されて月鏡の盾も超重武者装留で破壊されてしまう。

ドレッドバスターとアドレイションでなんとか3800を突破するが、即復活されてしまう。

復活したスサノーOに攻撃力アップと2回攻撃を付与され負け。

 

《超重荒神スサノーO》

シンクロ・効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻2400/守3800
機械族チューナー+チューナー以外の「超重武者」モンスター1体以上
このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。
(1):このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。
その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
(2):1ターンに1度、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、
相手の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

《V・HEROアドレイション》

融合・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2800/守2100
「HERO」モンスター×2
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体と、
このカード以外の自分フィールドの「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、
その自分のモンスターの攻撃力分ダウンする。

 

3戦目バスター・ブレイダーVSEM◯

1戦目と同じ人と当たったのでデッキを変えた。

守護竜で回しているバスター・ブレイダーを遊戯のキャラデッキと言い張るのは正直どうかとは思う。

今回のイベントは構築制限はなかったし、コナミカードゲームセンターで行われるキャラデッキ対戦会『サウザンド・ミーティング』のテーマ一覧の中に

【<破壊剣>と名のついたカード及び『バスター・ブレイダー』の中から20枚以上メインのデッキに使用】があり、ちゃんと満たせるようにしているし、まあいいかな。

 

守護竜展開でバスター・ドラゴンを出して守護竜たちをスカルデッドにしてバスター・ブレイダーを即並べる。

相手がミセス・レディエントを出してペンデュラムしてくるのでバスター・ブレイダーの攻撃力が4000を超えている。

バスター・ドラゴンとブレイダーの布陣は対処されなかったので、最終的には相手のモンスター6体(すべてドラゴンになっている)なので融合のバスター・ブレイダーの攻撃力は9100。その攻撃の貫通ダメージで勝ち。

 

4戦目VSエクゾディア◯

デッキをD-HEROに戻す。

成金ゴブリンや手足にワンダー・ワンド装備ととにかくドローしながら、墓地にパーツを貯めていく。

こちらは完成されないように勝負を焦る。

ドグマガイを召喚するも《魔神火炎砲》で手札に戻されてしまう。

永続罠
「魔神火炎砲」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。
手札・デッキから「封印されし」モンスター1体または
「エクゾディア」カード1枚を墓地へ送り、
対象のカードを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「封印されし」モンスター1体または
「エクゾディア」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

 

がら空きになってしまったところにクリッターと攻撃力4000の召喚神のワンパンをくらう。

《召喚神エクゾディア》

特殊召喚・効果モンスター
星10/闇属性/魔法使い族/攻 ?/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの「封印されし」モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力は自分の墓地の
「封印されし」モンスターの数×1000アップする。
(2):このカードは他のカードの効果を受けない。
(3):自分エンドフェイズに発動する。
自分の墓地から「封印されし」モンスター1体を選んで手札に加える。
(4):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
手札の「封印されし」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、
見せた数だけ自分はデッキからドローする。

 

パーツを回収し召喚神の攻撃力は3000に。

幸いこちらの手札も墓地も潤沢なので、一気にドレッドバスター、Bloo-D、ダーク・ロウを並べる。墓地のHEROは14種類で3体の攻撃力はそれぞれ1400アップしている。

Bloo-Dでクリッターを吸収後、3800のダーク・ロウで召喚神を倒し3800、3900の2体で逆転勝利。

 

 

5戦目VSセイクリッド◯

対戦前相手がシンクロ、融合、エクシーズ3つの次元のデッキのどれがいいか聞いてきたので、迷わずエクシーズを選択。

総司令としてはエクシーズ次元滅ぼさないといけないしな(笑)

 

相手初手プレアデスを出してエンド。

クロスガイを出したところでプレアデスを使われる。

 

Bloo-Dを出してプレアデスを吸収してそのまま圧しきる。

《セイクリッド・プレアデス》

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守1500
光属性レベル5モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

Bloo-Dがわりと活躍した。サーチが楽で3体リリースとはいっても出しやすい相手の表側の厄介な効果を無効にしたうえ強いモンスターを奪えるってやっぱり強い。

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻1900/守 600
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドのモンスター3体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(3):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力の半分だけアップする。

 

インストラクターも10人位来ていたが。参加者が少なかったのか、イベント中待機列でインストラクターが待っていたり、インストラクター同士で対戦していたので、インストラクター対参加者にして回転を早めにしてくれてたらもっとデュエルできたなと思う。