βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

βランス流キャラデッキ「武藤遊戯」

①そのキャラがアニメ、マンガ、映画で使用もしくはデッキに入っていた描写のあるカード
(使用時期やアニメ、マンガは問わず、枚数は使用した枚数まで)
②Arc-Vに登場した過去キャラは過去のカードとアーク産のカードを混合可能
③キャラの変身体やキャラ本人以外で、その本人をイメージさせるようなキャラが使用したカードもキャラ本人のカードとして扱う。
(例:ZEXALの凌牙→ナッシュ、GXのカイバーマン、5Dsの偽ジャック等)
④キャラがテーマ使いで、①~③の条件を満たしても40枚にならない場合、テーマのOCGオリジナルサポートや劇中の使用枚数を越えてOK
⑤①~④まで満たしても40枚にならない場合、そのキャラと親しいキャラのカードも混合OK
(例、ユーゴとリン、ルアとルカ等)
⑥①~⑤を満たしても40枚にならない場合、テーマデッキと相性のいいOCGカードを使用可能
⑦リミットレギュレーションは最新のものを適用



これらの条件を設定したβランス流キャラデッキのデッキレシピを紹介。

第1弾は遊戯王DM真の主人公であり最強のデュエリスト武藤遊戯(表遊戯)」のデッキです。


f:id:ligernova:20180811232157j:plain






総数40枚
【上級モンスター7枚】
ブラック・マジシャン
ブラック・マジシャン・ガール
暗黒騎士ガイアロード
破壊竜ガンドラ
破滅竜ガンドラX
闇紅の魔導師
サイレント・ソードマンLV5

【下級モンスター13枚】
サイレント・ソードマンLV3
沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン
マシュマロン
トイ・マジシャン
岩石の番兵
マシュマカロン×3
アップル・マジシャン・ガール
レモン・マジシャン・ガール
ゴールド・ガジェット
シルバー・ガジェット
クリアクリボー

【魔法カード6枚】
光の護封剣
封印の黄金櫃
天よりの宝札
死者蘇生
魔導契約の扉
ディメンション・マジック

【罠カード14枚】
罅割れゆく斧
マジシャンズ・サークル
運命の発掘
ディメンション・ガーディアン
ディメンション・スフィンクス
ディメンション・ミラージュ
ダーク・ホライズン
メタモル・クレイ・フォートレス
マジシャンズ・プロテクション
ファイナル・ギアス
機動要塞メタル・ホールド
光の護封霊剣
聖なるバリア-ミラーフォース-
魔法の筒



大半を映画のカードで埋めることができた。
ブラック・マジシャンとブラック・マジシャン・ガールのイラストはもちろんCoCo壱&前売り券の映画仕様。


映画ではアテムから受け継いだカードを中心に組まれた新しいデッキということで
闘いの儀で使用したカードは、単体で比較的使いやすいものを採用して、ガジェットや磁石の戦士や同窓会的な上級達は不採用。


ちなみにアニメでは使用してないけど、ストラクの電磁石の戦士やミレニアムパックの天翔の竜騎士ガイアや獄炎のカースオブドラゴンは、
リメイクカードが多く、闘いの儀でリメイク前を召喚してたからっていう理由てこっちの遊戯のイメージ。


ところで映画では、藍神戦の次元領域デュエルで「ディメンショントラップピラミッド」っていう無限ループを使って藍神に勝ったけど、遊戯は恐らく大会で海馬と戦うことを想定して組んだデッキだと思うから、普通のルールでやった場合にはどうやって使うつもりで入れたカード何だろう?