βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

遊戯王イベント体験②

デュエリスト交流会2018春


イベント・大会 | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ

 

インストラクター対戦とフリー対戦で、

インストラクター対戦で、スペシャルモンスターの召喚に成功するとプロモーションパックが一つもらえ、フリー対戦は3戦で1パックもらえる。

 

インストラクター対戦2回、フリー対戦9回で7パックもらった。

(インストラクター対戦で、スペシャルモンスター召喚は2回とも成功)

 

いろんなデッキと戦ったので戦績のみ

 

 スペシャルデッキVS絵札の三剣士(インストラクター)◯

スペシャルデッキVSトラミッド◯

スペシャルデッキVSHERO●

スペシャルデッキVSヴェルズ●

空牙団VSトラミッド(2回目)◯

空牙団VSHERO(別の人)◯

空牙団VSジャックナイツ●

空牙団VS列車

→インストラクター対戦の順番がきたので中断

空牙団VS彼岸→同上

スペシャルデッキVS捕食植物(インストラクター)●

不知火VSおジャマアームドドラゴンABCVWXYZ●

4勝5敗2中断

 

2回戦ったトラミッドデッキは、女性デュエリスト。自分の持ってきたデッキが1枚足りなくて、急遽購入したそうだ。

初めて使うデッキなので、効果の把握が出来ていなかった。使い慣れていたならたぶんヤバかった。

チキンレースを発動しただけで効果を使わなかったり、ゴルゴニック・ゴーレムを自爆特攻させてたらこちらの場が崩され負けていた。)

効果モンスター
星3/闇属性/岩石族/攻1200/守 600
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
このカードを破壊したモンスターの攻撃力は0になる。
また、自分のメインフェイズ時、墓地のこのカードをゲームから除外し、
相手フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して発動できる。
このターン、選択されたカードは発動できない。
この効果の発動に対して相手は選択されたカードを発動できない。
wiki引用)

 空牙団にミラー・フォース打たれて、底知れぬ絶望の淵に沈みかけたけど。

 

最後のおジャマ~は、先行1ターン目のスタンバイフェイスにおジャマッチングを発動していきなりアームドLV3がLV5に進化したのに驚いた。

 速攻魔法
(1):手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
「おジャマ」カード1枚を墓地へ送って発動できる。
そのカードとカード名が異なる「おジャマ」モンスター1体と
「アームド・ドラゴン」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。
その後、この効果で手札に加えたモンスター1体を召喚できる。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
除外されている自分の「おジャマ」モンスター3体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
 (wiki引用)

 プレミしまくった上最終的に出てきたモンスターがヴァレルロードとABCだったので負けたところでイベントが終了。

 

勝敗を分けたプレミ

①馬頭鬼が除外されているのにPSYフレームΩの墓地に戻す効果を使わず、手札を除外する効果を使う


f:id:ligernova:20180331230336j:image

こんな感じの場面でクリスタルウィングではなく、ゴヨウ・キングを出して返り討ちに合う。

シンクロ・効果モンスター
星8/地属性/戦士族/攻2800/守2000
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):このカードが相手モンスターに攻撃する攻撃宣言時に発動する。
このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで、
自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×400アップする。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●破壊したそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでコントロールを得る。

 

参加賞でセンターカードをもらう。


f:id:ligernova:20180331231358j:image


f:id:ligernova:20180331231408j:image

何でヴァレルロードの裏はリボルバーじゃないんだ?

 

そして最後に、プレイマットかスリーブがもらえるじゃんけん大会。

プレイマットはサイバースかヴァレット。

スリーブは、ヴァレルロードかトリックスターか剛鬼。

プレイマットのほうは負けて、スリーブのほうは勝ち残った。ただ柄選択のじゃんけんで負けたので残った剛鬼をもらった。


f:id:ligernova:20180331232613j:image

 

いろいろなデッキと戦って楽しかった。

今回使用したデッキのレシピは後日公開する。