βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

遊戯王イベント体験

【機界騎士パラディオン】2019年1月版 - βランス流キャラデッキな日々

 

このデッキに入れた新規を試したくて、

仕事帰りに大人のデュエル会に途中参加してきた。

 

1戦目VSオルフェゴール

アークロードの後ろに妨害札を複数構えて終始優位に進める。アークロードのリンク先にオルフェゴール・ロンギルスを出されて、アークロードが墓地送りにされそうにされるが、こちらのリンク先にクローラー・パラディオンがいたのでアークロード③の効果のコストにしてロンギルスを無効化。

 

ヴァレルソードに切り返されたが、ガメシェルで対処し、最終的にアークロードを装備して攻撃力4000になったヴァレルSでフィニッシュして勝利。

アークロードの③の効果はじめて使った気がする。だいたいいつも攻撃力上げるためジャックナイツ出しているし。

 

(3):1ターンに1度、このカードのリンク先の自分の、
「パラディオン」モンスターまたは「星遺物」モンスター1体をリリースし、
相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

2戦目VS捕食裏サイバー

ジャックナイツ寄りの手札だったので、リンクや高レベルなのでキメラフレシアの除外効果は効かないが、戦闘時のステータス増減が突破出来ずに終始押されていた。

4400のアークロード・パラディオンを出してもキメラフレシア3500でこちら-1000で微妙に足りなかったので突破出来ず。

サイバー・ダークで殴られ残りライフ200まで削られてしまう。

紅蓮の機界騎士の破壊効果でようやく突破した。

なんとか3体揃え紅蓮を含めたので耐性付きのカオスソルジャーを出す。

相手はスターヴ・ヴェノムを出してカオス・ソルジャーの攻撃力を吸って殴ってくるも星槍でプラマイゼロにして返り討ちにした。

 

リンクリボーをジャックナイツで対処して、攻撃力4500のカオスソルジャーで攻撃して逆転勝利。

 

ダイレクトアタックできるサイバー・ダーク・エッジをだされていたら終わっていた。

装備されるサイバー・ダークが装備するサイバー・ダークの後ろに置かれていたので、縦列2枚を確保出来ていたことが逆転に繋がった。

 

3戦目VS幻影オルフェゴール

相手の展開初めにG投げたら、ハリファイバーだけ出してターンを回してくれた。

ハリファイバーはワンダー・マジシャンに化けたが、アークロード天穹のパラディオンの効果を使って戦闘ダメージを倍にして3400ダメージ。

次の相手ターンケルビーニをリンク召喚したタイミングでファンタズメイを出して、アークロードの攻撃力は6000になった。ケルビーニで天穹を倒して下級モンスターを召喚してガン伏せエンド。

ファンタズメイの効果でちょうど羽根箒をドロー出来ていたので伏せ除去して、クローラー・パラディオンを発動後、マギアスにして双穹の騎士アストラムをリンク召喚。

ファンタズメイで下級を倒し、アストラムでケルビーニに攻撃して、手札の星槍を捨て勝利。

 

 

3戦全勝。今回は展開と妨害をバランスよく使ったしフィニッシュが毎回違うモンスターでいい感じだった。

 

3回中2回あたったオルフェゴール。

ストーリーではパラディオンとのライバル関係だが、幻影騎士団混ぜてると幻影騎士(ファントムナイツ)オルフェゴールとなり機界騎士(ジャックナイツ)パラディオンと名前も対になるという。

 

オルフェゴールも研究してみるか。