βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

ミスティックファイターズ6箱開封&【斬機】デッキ


f:id:ligernova:20190804222436j:image

今回の狙いはズバリ、シンプルな脳筋テーマ斬機。

光ものが少ないので助かった。

 

【ドラゴンメイド】f:id:ligernova:20190804205620j:image

ハスキー(シク)

ティルル×2

ナサリー×2

ルフト×3

エルデ×3

お心づくし×3

 

バランスよく当たった

 

【王】

f:id:ligernova:20190804205932j:image

鉄×2

剣×4

死×2

襲来×2

オルムガント(ウルトラ)×3

オルムガント(シク)

 

何か足りない

 

【斬機】

f:id:ligernova:20190804210312j:image

ファイナルシグマ(ウルトラ)×3

ファイナルシグマ(シク)

シグマ×3

マグマ×4

 

パーフェクト!!シークレットまできて素晴らしい。

という訳で早速デッキを作ってイベントで対戦した。

 

 

 

【モンスター21枚】


f:id:ligernova:20190804211037j:image

斬機モンスターフル投入

バランサーロード×3

 

【魔法14枚】


f:id:ligernova:20190826211214j:image

斬機魔法各2枚

サイバネットマイニング×3

禁じられた聖杯×2

ワンタイムパスコード×3

ツインツイスター

 

【罠7枚】


f:id:ligernova:20190826211243j:image

斬機罠各2枚

レッドリブート×3

 

【エクストラ15枚】


f:id:ligernova:20190826211256j:image

斬機モンスターフル投入

アップデートジャマー

サイバースウィキッド

エルフェーズ

セキュリティドラゴン

リンクディサイプル

リンクディヴォーティー

 

各斬機カード

メインデッキのモンスターはすべてレベル4で、何らかの特殊召喚効果をそれぞれ持っている。

 

《斬機シグマ》

チューナー・効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1000/守1500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、
EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分フィールドのこのカードを「斬機」SモンスターのS素材とする場合、
このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。

 

EXゾーンに自分のモンスターがいない時に特殊召喚できるチューナー。

 

《斬機ナブラ》

チューナー・効果モンスター
星4/闇属性/サイバース族/攻1000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから「斬機」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
EXモンスターゾーンの自分のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

 

斬機の中で一番重要だと思う。3積み必須

 

《斬機マルチプライヤー》

効果モンスター
星4/地属性/サイバース族/攻 500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのサイバース族・レベル4モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで8にする。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
EXモンスターゾーンの自分のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。

 

斬機ナブラと同様重要なモンスター。

この2体でレベル12のシンクロモンスターをシンクロし、攻撃力2倍と2回攻撃を付与するのがこのデッキの勝ちパターンである。

 

《斬機ディヴィジョン》

効果モンスター
星4/地属性/サイバース族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXモンスターゾーンの自分のサイバース族モンスター1体をリリースして発動できる。
手札及び自分の墓地からそれぞれ1体まで、サイバース族・レベル4モンスターを選んで特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで半分になる。

 

EXゾーンを空けて再展開出来る。

 

《斬機アディオン》

効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1000/守1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターの攻撃力をターン終了時まで1000アップする。
この効果で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 

手軽に特殊召喚と打点アップが出来る。

 

《斬機サブトラ》

効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1000/守1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターの攻撃力をターン終了時まで1000ダウンする。
この効果で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 

手軽に特殊召喚と弱体化が出来る。

 

エクストラの斬機モンスター

《炎斬機ファイナルシグマ》

シンクロ・効果モンスター
星12/炎属性/サイバース族/攻3000/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはEXモンスターゾーンに存在する限り、
「斬機」カード以外のカードの効果を受けない。
(2):EXモンスターゾーンのこのカードが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
(3):このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「斬機」カード1枚を手札に加える。

 

このデッキの切り札。ナブラとマルチプライヤーでシンクロし、相手の場に攻撃力2000以下のモンスターがいたらワンkill出来る。

 

《炎斬機マグマ》

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星8/炎属性/サイバース族/攻2500/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが戦闘でモンスターを破壊した時、
相手フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「斬機」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 

ちょっとした露払いに。

 

《塊斬機ラプラシアン

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/サイバース族/攻2000/守 0
レベル4モンスター×3
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合、このカードのX素材を3つまで取り除き、
その数だけ以下の効果から選択して発動できる。
●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。
●相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。
●相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで墓地へ送る。
(2):自分フィールドの「斬機」カードが効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

 

現状唯一のエクシーズ。最大3枚対象に取らない墓地送りが出来る。

 

斬機魔法・罠

《斬機方程式》

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「斬機」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。

 

蘇生させつつ、打点アップさせる。

 

《斬機刀ナユタ》

装備魔法
サイバース族モンスターにのみ装備可能。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、
デッキから「斬機」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
装備モンスターの攻撃力はターン終了時まで、
墓地へ送ったモンスターの攻撃力分アップする。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、
「斬機刀ナユタ」以外の自分の墓地の「斬機」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

 

斬機モンスターの攻撃力が低いので、上昇値は少ないが、墓地に送られた場合2倍にするマルチプライヤーと半分にするディヴィジョンを

 

《斬機超階乗》

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「斬機」モンスターを3体まで対象とし、
以下の効果から1つを選択して発動できる(同名カードは1枚まで)。
●そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、
そのモンスターのみを素材として「斬機」Sモンスター1体をS召喚する。
その時のS素材モンスターは墓地へは行かず持ち主のデッキに戻る。
●そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、
そのモンスターのみを素材として「斬機」Xモンスター1体をX召喚する。

 

墓地の斬機を復活させて即シンクロかエクシーズするリカバリー用のカード。

 

《斬機帰納法

永続罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのサイバース族モンスターの攻撃力は500アップする。
(2):自分フィールドに「斬機」モンスターが存在する場合、
魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

サイバース族の打点補助兼単体除去。今回の斬機カードの中ではいまいちなので無くてもいい。

 

斬機以外のカード

同じパックのサイバース展開用のバランサーロード、サイバース下級サーチのマイニング、レベル4のサイバース族トークンを出すワンタイムパスコード

EXのモンスターの召喚無効にする神系カウンター罠用にレッドリブートを採用。

EXは、サイバース縛りの低リンクをとりあえず入れた。

 

初陣の戦績

VS剣闘獣◯

VS海皇水精鱗◯

VS魔妖◯

VS閃刀姫×

 

水精鱗と魔妖の2つは、相手が攻撃力の低いリンクモンスター棒立ちでエンドしたので、後攻1ターン目にファイナルシグマでワンkillした。

 

 

 

閃刀姫と戦っていてEXモンスターゾーン単騎で戦い、除去や妨害が少ないこのデッキには閃刀の魔法が使えるかもしれないと思った。

 

斬機モンスターの枚数とか調整して試してみよう。