βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

テーマ妄想「迷宮」

 

原作、アニメDMの王国編に登場した迷宮兄弟の迷宮デュエルをイメージしつつ、初期特有のショボイ上級バニラになった迷宮兄弟のモンスターに現代的な効果を付け加えてリメイクしたテーマ。


f:id:ligernova:20190705110640j:image

 

迷宮兄弟といえばゲート・ガーディアンとその素材の三魔神ということで、まずはそれらのリメイクから。

 


f:id:ligernova:20190701211204j:image

《迷宮の守護魔神―サンガ》

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/光属性/雷族/攻2600/守2200
レベル7モンスター×2

(1):このカードと同じ縦列でモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した場合、

このカードのエクシーズ素材を2つ取り除く事で、その発動を無効にし破壊する。「迷宮」モンスターのみを素材にX召喚した場合、相手はこの効果で破壊されたカード及び
同名カードを発動する事ができない。

(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「雷魔神―サンガ」1体を選んで特殊召喚する。

 


f:id:ligernova:20190701211125j:image

《迷宮の守護魔神―ヒューガ》

融合・効果モンスター
星7/風属性/魔法使い族/攻2400/守2200

種族と属性が異なるモンスター×2

(1):1ターンに一度、このカードと同じ縦列にカードが存在する場合、その縦列のカードを全て持ち主の手札に戻す。「迷宮」モンスターのみを素材にして融合召喚した場合、その縦列のカードを全て持ち主のデッキに戻す。

(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「風魔神―ヒューガ」1体を選んで特殊召喚する。

 


f:id:ligernova:20190701211024j:image

《迷宮の守護魔神―スーガ》

シンクロ・効果モンスター
星7/水属性/水族/攻2500/守2400

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

通常罠
(1):1ターンに一度、このカードと同じ縦列にカードが存在する場合、その縦列のカードを全て破壊する。

「迷宮」モンスターのみを素材にS召喚した場合、その縦列のカードを全て除外する。

(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「水魔神―スーガ」1体を選んで特殊召喚する。

 


f:id:ligernova:20190701211346j:image

《迷宮の守護神―ゲート・ガーディアン》

リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/戦士族/攻3750
【リンクマーカー:下/左下/右下】
儀式・融合・S・Xの「迷宮」モンスター3体
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、相手のLPを半分にする。
その後、その数値分だけこのカードの攻撃力をアップする。この効果を発動したターンこのカードは攻撃できない。

(2) :このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

(3):このカードがフィールドから離れた場合に発動できる。
手札・デッキから「ゲート・ガーディアン」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

 

[解説]


f:id:ligernova:20190701204031j:image

三魔神をエクストラにした発想のスタートは、初期あるあるの謎の融合モンスター化の犠牲者のコイツ。

「迷宮」と名のついたレベル7で、三魔神も同じレベル7だからサポート合わせられそうと思った。

せっかく3体いるので、召喚法を分けてみた。

それぞれ汎用性があり、なおかつ専用で使えばより強くなるように効果を設定した。

 

ゲート・ガーディアンは原作のフォースの効果を取り入れた。

3つの召喚法を素材にできるのはリンクだと思ってやったのだが、素材をリンク先に出さないといけないじゃないかと後から気づいた。

ゲート・ガーディアンの出し辛さを受け継いだけど、カオスMAXと同じ耐性で打点が上回る。

 

 

 

・メインデッキの「迷宮」モンスター共通効果

このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードは通常罠カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。
(2):相手フィールドにモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。

魔法&罠ゾーンからそのモンスターと同じ縦列の自分フィールドにこのカードを特殊召喚する。

(3):このカードが魔法&罠ゾーンから特殊召喚された場合に発動できる固有効果。

[解説]

迷宮の見えないところから突然目の前に現れ襲ってくる恐怖を再現するためにアーティファクトのような感じにした。

罠扱いなのは、原作で地雷蜘蛛が罠モンスターだったことに由来する。


f:id:ligernova:20190705104843j:image

 


f:id:ligernova:20190701211509j:image

《迷宮に潜むダンジョン・ワーム》

効果モンスター
星5/地属性/昆虫族/攻1800/守1500

(3):このカードが魔法&罠ゾーンから特殊召喚された場合このカードと同じ縦列の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

 

フレーバーテキストを参考にした。


f:id:ligernova:20190701211947j:image

《迷宮から喰らう地雷蜘蛛》

効果モンスター
星5/地属性/昆虫族/攻2200/守 100

(3):このカードが魔法&罠ゾーンから特殊召喚された場合このカードと同じ縦列の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

レベル4からレベル5に変更した。

原作は装備を剥がすというテキストがあるので魔法、罠破壊にした。

 


f:id:ligernova:20190701212318j:image

《迷宮を統べる魔物使い(モンスターテイマー)》

効果モンスター
星2/地属性/戦士族/チューナー/攻800/守600

(3):このカードが魔法&罠ゾーンから特殊召喚された場合、このカードを含む「迷宮」モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、
「迷宮」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。

レベル5から2にして、攻守を1000ダウンさせてチューナーにした。

これで迷宮の魔戦車も出せる。

 


f:id:ligernova:20190701213148j:image

《迷宮より迫るウォール・シャドウ》

儀式・効果モンスター
星7/闇属性/戦士族/攻1600/守3000
「恐怖の迷宮」により降臨。

(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
通常罠カード扱いとして魔法&罠ゾーンにセットする。

(3):相手フィールドにモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。

魔法&罠ゾーンからそのモンスターと同じ縦列の自分フィールドにこのカードを特殊召喚する。

(4):このカードが魔法&罠ゾーンから特殊召喚された場合、同じ縦列の相手モンスターの攻撃力の半分の数値分このカードの攻撃力をアップする。

 

 

初期の狭いテキスト欄の犠牲者。原作は融合モンスターだがリメイク元が魔法による特殊召喚モンスターなので、三魔神に被らないように儀式にした。

 

《迷宮の番人―「迷」》

ペンデュラム・通常モンスター
星3/炎属性/戦士族/攻1600/守 300
【Pスケール:青8/赤8】

(1):自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。

我ら地下ダンジョンの番人―迷い人よ我に問うか?正しき道を、正しき扉を。

 

《迷宮の番人―「宮」》

ペンデュラム・通常モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1600/守 300
【Pスケール:青1/赤1】

(1):相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの位置を、他の相手のメインモンスターゾーンに移動する。

さあ切り抜けられるかこの迷宮の罠を。たどり着けるか迷宮の扉に。

 

迷宮兄弟を模したペンデュラムモンスター。

 

・「迷宮」の魔法、罠カード

《迷宮進撃》

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「迷宮進撃」以外の「迷宮」カード1枚を手札に加える。
●デッキから「雷魔神―サンガ」「水魔神―スーガ」「風魔神―ヒューガ」のうち1体を手札に加える。
(2):自分ターンに墓地のこのカードを除外し、自分フィールド上に表側表示で存在する「迷宮」モンスターを2体まで選択して発動できる。
選択したモンスターのレベルはエンドフェイズ時まで7になる。

とりあえずのサーチとエクシーズ用のレベル調整。

今のOCGのカードプールだどたいしたものは無い。ただデーモンのフィールドが含まれるのは意外。
f:id:ligernova:20190701214015j:image

 

《迷宮大変化》

速攻魔法
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。
自分の手札・フィールドから、
「迷宮」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「迷宮」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。

(2):自分のターンに墓地のこのカードを除外し、フィールドのモンスターを2体まで選択して発動できる。
そのモンスターの位置を、使用していない他のメインモンスターゾーンに移動する。

 

 

《恐怖の迷宮》

儀式魔法

「迷宮より迫るウォール・シャドウ」の降臨に必要。
(1):自分の手札・フィールドから、
レベルの合計が7以上となるようにモンスターをリリースし、手札から「迷宮より迫る

ウォール・シャドウ」を儀式召喚する。

(2):このカードを墓地から除外して発動する。使用していないメインモンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを1ヵ所指定して発動できる。
指定したゾーンは使用できない。

 

 

《地下迷宮―アンダー・ラビリンス》

フィールド魔法

(1):自分フィールドの魔法&罠ゾーンのカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。

(2):1ターンに一度、自分の墓地に存在する「迷宮」モンスター1体を選択し、通常罠カード扱いとして魔法&罠ゾーンにセットする。

(3):このカードがフィールドから離れた場合に発動できる。

手札・デッキから「迷宮壁-ラビリンス・ウォール」をフィールド魔法扱いでフィールドゾーンに置く。
フィールドゾーンに存在する
「迷宮壁-ラビリンス・ウォール」は以下の効果を得る。
●フィールド上に表側表示で存在する「迷宮」モンスターは
攻撃力と守備力が500ポイントアップする。

 

 

《迷宮からの奇襲》

通常罠

次の効果から1つを選択して発動する。
●自分モンスターゾーンに表側表示で存在する「迷宮」モンスター1体を選択し、通常罠カード扱いとして魔法&罠ゾーンにセットする。
●通常罠カード扱いとして魔法&罠ゾーンにセットされている「迷宮」モンスター1枚を選択して自分のモンスターゾーンに特殊召喚する。

約1週間かけて効果を考えたけど、オリカは疲れる。