βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

YCSJ2019東京


f:id:ligernova:20191103202118j:image


f:id:ligernova:20191103202142j:image


f:id:ligernova:20191103202157j:image

 


f:id:ligernova:20191103202210j:image

 

海馬社長による開会宣言により幕を開けたYCSJ東京。

 

一戦目VSブラック・マジシャン



f:id:ligernova:20191104172055j:image

後攻

1ターン目:相手の初手は、陣に3伏せエンド

2ターン目:簡易サウサク、機巧蹄を特殊召喚

この時にナビゲートから師弟が揃い、陣でサウサクが除外される。

ブラックバー二ングマジックが怖いので、機巧蹄でガールを倒し、メイン2で紫を出していく。

3ターン目:相手のターン、魂で2体目のブラック・マジシャンが出て機巧蹄が除外される。

この時なぜか紫の効果を使ってしまい、5000の大ダメージを受けてしまった。

ブラック・マジシャン2体でエクストラを除外するNo.を出してエンド。

4ターン目:青効果→魂→墓穴→神宣

青で紺碧と紫サーチ

紺碧を出して、カグヤでNo.バウンス

このターン戻ってきていた紫と青でトロイメアケルベロスをリンクしてブラック・マジシャン破壊

紺碧、カグヤ、ケルベロスと共に攻撃して勝利

 

2戦目VSサイバー


f:id:ligernova:20191104172117j:image

先攻

1伏せエンド

2ターン目相手

サイバーコア召喚、効果に対し伏せた泡影発動。相手はそれでエンド。

3ターン目

カグヤと紫召喚で4000近く削りエンド

4ターン目相手

ヘルツ複製術サイバー・ドラゴン×2、ズィーガー、ランペイジと予想通りの展開をしてくる。紫を除外してメイン終了時二ビルを放つ。トークンの攻撃力9000オーバーでターンが帰ってくる。

5ターン目:自分トークンをカグヤで処理して、帰ってきた紫とカグヤで攻撃して勝利

 

3戦目VSオルフェゴール


f:id:ligernova:20191104172135j:image

後攻

1ターン目:相手1伏せエンド

2ターン目:相手の伏せの位置に伏せて、青効果にうらら。青で攻撃

3ターン目相手:相手下級モンスター2体で攻撃してくる。オルフェゴールトロイメアで打点上がっていたので青倒される。

深層で青復活させて攻撃をしのぐ。その後ガラテアと2伏せエンド

残り6100

4ターン目:カグヤの効果をクリマクスされてエンド

5ターン目:相手なにやら計算を始める。その後展開の説明が不要な位いつも通りのオルフェゴールの動きで負け。

 

4戦目VSブラック・マジシャン


f:id:ligernova:20191104172202j:image

後攻

1ターン目:相手2伏せエンド

2ターン目:ライト二ングストームで伏せ破壊してカグヤで攻撃

3ターン目:なにもせずエンド

4ターン目:2体目のカグヤ召喚して2体で攻撃

5ターン目:2伏せエンド

6ターン目:カグヤ2体でセキュリティドラゴンをリンクして紫特殊召喚。紫で攻撃して勝利

 

5戦目VS転生炎獣


f:id:ligernova:20191104172214j:image

先攻

1ターン目:トーチスタートにG、うらら握ってたのに発動忘れる。

アカシックでトーチ回収してエンド3枚ドローさせてしまった。

泡影伏せてエンド。

2ターン目:泡影をデバッガーに使って、うららでベイルリンクス止めたけど、普通に動いてくる。

その後はよく覚えてないが、回収したトーチでセキュリティ出して青出したら、二ビルが飛んできて、こっちは攻撃力12500守備力3700のトークンだけ残って手札ゼロ。そのままトークン処理されて敗北。

 

終結

ブラック・マジシャン◯

サイバー◯

オルフェゴール×

ブラック・マジシャン◯

転生炎獣×

の5回戦で終了

 

 

ブラック・マジシャン、サイバーは

この前のコナミカードゲームステーションの遠征の成果が出て良かった。

訪問!!コナミカードゲームステーション - βランス流キャラデッキな日々

2戦目サイバー見て初手に二ビル持っていた時は心の中で微笑んでしまった。

オルフェゴールや転生炎獣は相変わらず対処がわからない。

終戦トーチうららでのプレミがなくアストラムが出せていたら、いや結局二ビルが飛んでくるなら結果は一緒だな。

 

せめて1回でも勝てればいいな位に思っていたので、正直これだけ勝てたのが、自分でも驚いている。

 

 

 

決勝を動画で見たけど、未界域が先攻1ターン目に好き放題回したが、うまくいかなくて相手にターン渡さないでサレンダーで終了ってひどいなぁ。

っていうか公式ルールにサレンダーって無いんじゃないの?

 

自分もこの前制限時間20分のシングル戦で未界域ソリティアデッキと当たって先行1ターン目で18分位使われたんだけど持ち時間制にしないと不公平だと思うんだよね。