βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

YCSJ2019使用デッキ

 

いよいよ待ちに待ったYCSJ。

そこで使用するデッキを公開。


f:id:ligernova:20191102201156j:image

 

【機界騎士パラディオン】改め

ジャックナイツ(Knight)壊獣(Kaiju)カグヤ略して【JK3】デッキ
f:id:ligernova:20191031230148j:image


f:id:ligernova:20191031230232j:image

 

エクストラパックで襲来した

《原始生命態二ビル》

効果モンスター
星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。
自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。



このカードの登場で

パラディオン1体目→リンク1マギアス→星辰→リンク2レグレクス→星辰でサルベージした1体目→アークロードとつないでいた

愛用の【機界騎士パラディオン】のパラディオン展開が、アークロード出す前の時点で二ビルの条件満たしてしまうということで泣く泣くパラディオンを抜いた。

 

 

その穴を埋める為に、壊獣カグヤのギミックを取り入れた。

《妖精伝姫-カグヤ》 
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから攻撃力1850の魔法使い族モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
相手はそのモンスターの同名カード1枚を
自身のデッキ・EXデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。
墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

基本的な流れとして、

相手フィールドのモンスターをリリースして壊獣を特殊召喚
カグヤ通常召喚+効果で相手の壊獣をバウンス。
といった感じで、相手の邪魔なモンスターを除去しつつ、手札に壊獣を戻し、再度活用するできる。

 

 

壊獣自体がジャックナイツの召喚条件の縦列2枚を調整するのに便利であるし、召喚権も使わない為相性が良い。

壊獣はジャックナイツで倒せるガメシエルを3枚投入。

 

 

新弾のイグニッションアサルトからは

《機巧蹄-天迦久御雷》 
効果モンスター
星9/炎属性/機械族/攻2750/守2750
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXモンスターゾーンにモンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):EXモンスターゾーンの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
このカードに装備された自分のモンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。

 

《ライト二ング・ストーム》

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

 

を取り入れた。

天迦久御雷は打点も高めなので、単体のアタッカーとしても有用。

ライト二ング・ストームの除去は魔法・罠かモンスターを状況によって選べるのはやっぱり便利。

二ビルは恐れているだけでなく大量展開抑止力として、ピン差ししている。出せれば攻撃力3000あるから戦力にもなるし。

 

弱点

①後攻に全フリしたデッキなので、先攻はほぼやることがない。せいぜいトーチ・ゴーレムを引いてトーチを繰り返し利用する展開を妨害されないことを祈るしかない。

 

じゃんけんの勝ち負けに関わらず、8割位は確実に後攻取れると思うけど。

 

②手札のみで戦うので、墓地や除外をリソースとして活用してくるデッキ相手は1、2枚の手札誘発で妨害したところで豊富なリソースで布陣を作ってくるので対処が追い付かない。

 

③3000打点が越えづらい

ヴァレルソードやアストラム入れているけど、エクストラを積極的に使っていくデッキではないので出しにくい。

 

④使い手がコミュ障ボッチの雑魚

 

 

新制限になりイグニッションアサルトが発売してからの2週間

カードやデッキの知識が浅いので、とりあえず環境上位?の【サンダー・ドラゴン】【閃刀姫】【転生炎獣】【オルターガイスト】のデッキをプロキシ込みで作り1人デュエルをして回してみた。

 

YCSJのルールに近い、ランキングデュエルのシングル戦にも2回参加してきた。

1回目

VS青眼×

VS転生炎獣×

2回目

VSオルフェゴール×

VS命削り真竜◯

VS未開域暗黒界×

VSセフィラ◯

最終調整の為に六本木まで遠征した。

VSブラック・マジシャン◯

VS破械×

VS無限起動◯

4勝5敗

2回負けた時点で終了なYCSJのルールで当てはめると、勝率は良くないが。

 

今回はエクストラも含めて、じっくり考えた。

 

レシピの登録と印刷もしたしベストを尽くすぜ。