βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

【斬機】2019年8月版


f:id:ligernova:20190826212015j:image


ミスティックファイターズ発売直後に組んだ斬機デッキにVジャンプ付録のエクシーズを取り入れて調整した。

調整前のデッキ↓

ミスティックファイターズ6箱開封&【斬機】デッキ - βランス流キャラデッキな日々

 

【モンスター25枚】


f:id:ligernova:20190826210029j:image

 

斬機シグマ×3

斬機ナブラ×3

斬機マルチプライヤー×3

斬機アディオン×2

斬機サブトラ×2

斬機ディヴィジョン

バランサーロード×2

灰流うらら×2

幻創龍ファンタズメイ×2

エフェクト・ヴェーラー×2

増殖するG

 

 

【魔法9枚】


f:id:ligernova:20190826205433j:image

斬機方程式

斬機刀ナユタ

サイバネット・マイニング×2

ワンタイム・パスコード×2

墓穴の指名者×3

 

【罠6枚】


f:id:ligernova:20190826205131j:image

斬機超階乗

レッド・リブート×3

神の宣告×2

 

【エクストラ15枚】
f:id:ligernova:20190826202611j:image

炎斬機ファイナルシグマ×2

炎斬機マグマ×2

塊斬機ダランベルシアン×2

塊斬機ラプラシアン×2

ファイアウォール・X・ドラゴン

リンクメイル・デーモン

リンク・ディサイプル

リンクリボー

サイバース・ウィキッド

リンク・ディヴォーティ

アップデートジャマー

 

 

完全に後攻に特化した純構築のデッキ。

Vジャンプの付録の斬機ダランベルシアンの登場でレベル12のシンクロモンスターであるファイナルシグマを手札2枚でシンクロ召喚できるようになった。

 

《斬機ダランベルシアン

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/サイバース族/攻2000/守 0
レベル4モンスター×2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合、このカードのX素材を以下の数だけ取り除き、その効果を発動できる。
●2つ:デッキから「斬機」カード1枚を手札に加える。
●3つ:デッキからレベル4モンスター1体を手札に加える。
●4つ:デッキから魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
自分の手札・墓地からレベル4の「斬機」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

手札にマルチプライヤーと特殊召喚できるレベル4がある状態で、マルチプライヤー通常召喚。

《斬機マルチプライヤー》

効果モンスター
星4/地属性/サイバース族/攻 500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのサイバース族・レベル4モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで8にする。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
EXモンスターゾーンの自分のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。

 

特殊召喚できるレベル4を出して2体でダランベルシアンをエクシーズ召喚して、素材2つ外して斬機シグマをサーチ。

《斬機シグマ》

チューナー・効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1000/守1500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、
EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分フィールドのこのカードを「斬機」SモンスターのS素材とする場合、
このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。

 

ダランベルシアンの②で自身をリリースして墓地のマルチプライヤーを特殊召喚。さらにサーチしたシグマを特殊召喚してマルチプライヤー①でレベル8にして2体でシンクロ召喚

 

マルチプライヤー②効果で攻撃力6000になったファイナルシグマでぶった斬る!!

 

ダランベルシアンは斬機カードなら、何でもサーチできるので斬機魔法・罠はピン差し。

 

エクストラゾーン単騎で戦うので、閃刀姫の魔法良さそうかな?と思って試してみた(一人回し)けどレイを入れなかったので真価を発揮出来なかったのと、後攻特化かつ少ない枚数で動いて行けるので汎用の手札誘発を多く積める方が良いと判断した。

 

エクストラパックで新しい手札誘発が増える。特に注目度の高い二ビルも入れられそうだし、5体以内でファイナルシグマを立てられれば相手の二ビルも怖くないはず。

 

 

Vジャンプの漫画では、まさかのダーク黒田が使用。

厨二病全開の彼は、呪眼や破械辺りを使ってくると思っていたから、ちょっと意外。

「慚愧の念に堪えなくしてやる」と斬機とかかったセリフもあるし、オリジナルの召喚口上披露しているしアリかも。

 

この2ヶ月位、【ホープデッキ】だったり、

ビックバイパーT301》

効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1200/守 800
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、
自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):このカード以外の自分フィールドの機械族・光属性モンスターの攻撃力は1200アップする。

を暴走召喚する【ABCガジェット】デッキ等を使用しているし、そもそもガチ枠を【機界騎士パラディオン】

【機界騎士パラディオン】2019年1月版 - βランス流キャラデッキな日々

っていう脳筋デッキばっかり使っている自分にとってこの斬機は理想的なテーマだった。