βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

遊戯王イベント体験

初めて公認大会であるランキングデュエル(シングル戦)に参加した。

 

「キャラデッキ交流会」とか「インストラクターに挑戦」とか都合が合う時は参加しているが、最近このブログに書いてなかった。

 

参加は6人。

使用デッキは機界騎士パラディオン

 

一戦目

じゃんけんに勝ち後攻をとる。

手札は、泡影、墓穴、ジャックナイツ3体。

相手何もせず、ターンエンド。

自分ドローG、2伏せエンド←※(この伏せが勝敗を決めることになるとは・・・)

相手また何もせずエンド

こちらも何もせずエンド。

相手ようやく動く。緑の融合サンダードラゴンを出して来て攻撃をくらう。

自分何も出来ずエンド。

相手孤高の獣召喚して2体で殴られ敗北。

 

相手が序盤何もしないのは事故っていたもよう。

最初に2枚伏せた位置が悪かった。

一枚は右のエクストラゾーンの下、もう一枚は中央。相手はこちらの伏せが無い反対のエクストラゾーンにサンダーを出した。

2枚ともエクストラゾーンの下に伏せるべきだった。

 

 

 

二戦目

またじゃんけんに勝ち後攻をとる

手札は、うらら、G、ジャックナイツ紫×3

相手は抹殺の指名者を発動メタファイズ・ネフティスを除外し、2枚伏せた後手札抹殺を打ってくる。事故気味な手札なのでこれはラッキー。Gチェーンするのうっかり忘れてしまったが。

手札抹殺で入れ替わった手札は、魔法・罠2枚と青と紺のジャックナイツと誘発。

相手の2伏せの位置に2枚セットして青と紺を特殊召喚。青で赤をサーチ。紺の効果で青を動かし赤特殊召喚して3体で攻撃が通る。

次の相手ターンメタファイズラグナロクを出してエンド。

こちらのターン壊獣を赤の前に出して、赤の効果でその壊獣を破壊してそのまま攻撃して勝利。

 

3戦目やる気満々だったのに、2戦で終了。

他の参加デッキの内訳は、オルフェゴール、サンダー・ドラゴン、転生炎獣、オルターガイスト、メタファイズ

 

オレのレシピはこちらから↓

【機界騎士パラディオン】2019年1月版 - βランス流キャラデッキな日々

 

ちなみに機界騎士パラディオンでGoogle検索すると、動画や画像を除くとオレのこのブログのレシピが一番最初に出てくる。

 

新弾からは、

《創星改帰》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札・デッキから「星遺物」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに破壊される。

 

《星遺物-『星鍵』》 
効果モンスター
星1/闇属性/機械族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から「星遺物」カード1枚を捨てて発動できる。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズにアドバンス召喚できる。
(2):このカードが相手リンクモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
そのモンスターを持ち主のEXデッキに戻す。

 

《I:Pマスカレーナ》 
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/サイバース族/攻 800
【リンクマーカー:左下/右下】
リンクモンスター以外のモンスター2体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手メインフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する。
(2):このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない。

 

を入れてみた。

天穹のパラディオン、星遺物がもたらす崩壊、テスタメント・パラディオンを抜いて、

創星改帰2枚と星鍵にした。

 

エクストラからはアークロードを一枚抜いて、マスカレーナを入れた。

 

エクストラは使わなかったし、入れたカードは引かなかった。

 

待ち時間にドロー確認している時はバランスよく引けてるのに、実際の対戦になるとジャックナイツが固まってるとか何なんだよ~

調整してたら、パラディオンカードが真っ先に抜けていくから今メインのパラディオンカードは6枚のみになっているから仕方ないかな。いっそパラディオン抜いて壊獣カグヤとかにしてみるか?