βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

ストラクチャーデッキ投票

ストラクチャーデッキ投票

シャドール、三幻魔、霊使い、蟲惑魔、宝玉獣が上位いっている。

どれもスリーブ投票でも上位に入っている人気テーマか。

 

オレは予選から一貫して三幻魔に入れているので、健闘しててうれしい。
予選は、サイコ・ショッカーと魔轟神とも迷ったけど三幻魔にした。

 

 

サイコ・ショッカーは古き時代の切り札が現代の力をもらったらどうなるか気になったし、魔轟神はエクストラと英語版を数枚持っているだけだから、がっつりメインが欲しいと思った。

だけど三幻魔。アニメのボスカードだしロマンも見栄えもある。

 

幻影騎士団が彼岸と抱き合わせじゃないなら、そっちに入れたのになぁ。

前にプリンセス杯かなんかのレシピ公開した時幻影彼岸と呼ばず、「レベル3メインのリンク召喚デッキ」みたいな回りくどい言い回ししたのに何で今回は混ぜたんだ?

これがアリなら、他の候補もいくつか抱き合わせ出来そうなのあると思う。

カオスとライトロードとか、列車とシャドールとか。

それこそ幻魔と宝玉合わせてヘルヨハンなんてどーよ。

 

テーマですら無いバルバロスが候補にあるのも意味不明。

サンダー・ドラゴンやシムルグみたいな一文字だけ変えた下級とか量産する気なんだろうか?

 

候補に選ばれたテーマは、なんだかんだいって新規用意してそう。前にVジャンプの人気投票の時の候補が全部LVP2に入ってたくらいだし。

 

ていうか、他のカードゲームみたいに500円デッキとして全部出したらいいんじゃない?

 

 

そんな中、ストラクチャーデッキ分くらいの新規枚数で、優良な物が来ている剣闘獣。

 

《剣闘獣サジタリィ》

効果モンスター
レベル3/風属性/鳥獣族/ATK1400/DEF/1000
①:このカードが「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合、
手札から「剣闘獣」カード1枚を捨てて発動できる。自分はデッキから2枚
ドローする。
②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主の
デッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣サジタリィ」以外の
「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。

 

《剣闘獣アトリクス》

効果モンスター
レベル4/地属性/獣戦士族/ATK800/DEF2000
①:このカードが「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合、
デッキ・EXデッキから「剣闘獣アトリクス」以外の「剣闘獣」モンスター1体を
墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送った
モンスターと同じレベルになり、同名カードとして扱う。
②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主の
デッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣アトリクス」以外の
「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。

 

《剣闘獣ウェスパシアス》

効果モンスター
レベル7/水属性/海竜族/ATK2300/DEF0
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「剣闘獣」モンスターがモンスターと戦闘を行うダメージステップ
開始時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに
存在する限り、自分フィールドのモンスターの攻撃力は500アップする。
③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主の
デッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣ウェスパシアス」以外の
「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。

 

《剣闘獣ドミノティアノス》

融合・効果モンスター
レベル10/闇属性/海竜族/ATK3500/DEF1200
「剣闘獣ウェスパシアス」+「剣闘獣」モンスター×2
自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
①:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その
発動を無効にし破壊する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターの攻撃対象は
自分が選択する。
③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを持ち主のEXデッキに
戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。

 

《スレイブパンサー》

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/獣族/ATK800
【リンクマーカー:左下/下】
「剣闘獣」モンスターを含むモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「剣闘獣」
カード1枚を手札に加える。
②:自分フィールドの「剣闘獣」モンスター1体を対象として発動できる。その
「剣闘獣」モンスターを持ち主のデッキに戻し、そのモンスターとは元々のカード名が異なる「剣闘獣」モンスター1体を、
「剣闘獣」の効果による特殊召喚扱いとしてデッキから特殊召喚する。

 

《再起する剣闘獣》

通常魔法
①:同じ種族のモンスターが自分フィールドに存在しない「剣闘獣」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは戦闘では破壊されない。

 

《団結する剣闘獣》

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は「剣闘獣」モンスターでしか攻撃宣言できない。
①:自分・相手のバトルフェイズに発動できる。自分の手札・フィールド・墓地から、「剣闘獣」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。

 

《剣闘排斥波》

永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「剣闘獣」モンスターは、バトルフェイズ以外では相手の
効果の対象にならない。
②:自分のデッキから「剣闘獣」が特殊召喚された場合に発動できる。同じ種族の
モンスターが自分フィールドに存在しない「剣闘獣」モンスター1体をデッキから
守備表示で特殊召喚する。

 

《猛進する剣闘獣》

通常罠
①:自分フィールドの「剣闘獣」モンスターの種類の数まで、フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

《剣闘海戦》

永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドに「剣闘獣」モンスターが存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならない。
②:1ターンに1度、自分の手札・墓地から「剣闘獣」1体をデッキに戻し、自分フィールドの「剣闘獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の守備力分アップする。
③:魔法&罠ゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。このターン、自分の「剣闘獣」モンスターは戦闘では破壊されない。

 

今ドラガシス出す為にレスキューキャットやレスキューラビットに頼ってるけど、それらのギミックも残して新規入れるとなると枠がキツそう。

新しい剣闘獣デッキの調整が楽しみだ。

 

 

ストラク投票の締め切りは明日まで。