βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

VRAINSについて思うこと

VRAINSの2年目のラスボス戦が終わったのでちょっと思うところを書いてみる。

 

①ソウルバーナー

登場時のVジャンプの表紙では、Playmakerと並びもう一人の主人公のような雰囲気であったのに、話が進んでいくうちに出番が減った。

 

最初の方何故か絡んできた葵と鬼塚と戦い、夏位に闇より出でし絶望のトラウマ兼ブラッドシェパード戦やって以降数ヶ月デュエル無し。しかも中断して決着ついてないのに再戦無し。

年明けてリボルバーと戦うのかと思いきや、ドロー、ターンエンド、気が済んだか?。

待望のリンク4を出したボーマン戦は負け。

 

 

こんな扱いでソウルバーナーに何させたいだろう?

 

リボルバーVSソウルバーナーをきちんとデュエル(時期的にソウルバーナーにストラク販促)させて、ソウルバーナーにロスト事件のことスッキリさせてから共闘、ウィンディ戦でパイロフェニックス御披露目させれば良かった。

 

②ブラッドシェパード

ブラッドシェパードに1ヶ月丸々使った時もあったけど意味あった?

ウィンディが起こした事故の被害者と明確にされた訳でもないし、ソウルバーナー差し置いてデュエルしてるのに一枚もOCGになってないし。

 

ブラッドシェパードの正体をエマの兄ではなく、風のパートナー(事故で死んだと思わせて実は洗脳されている)にして

最初からライトニング陣営にしておけば、ミラーヴレインズの戦いが5対5になったのにもったいない。

 

メイデンVSハル

スペクターVSウィンディ→スペクター勝利

ソウルバーナーVSブラッドシェパード

(エマの妨害で中断したデュエルの決着と熱い説得で洗脳解除)

リボルバーVSライトニング

プレイメイカーVSボーマン

で、後は放送通りスペクターVSライトニングとソウルバーナー、メイデンのボーマン戦入れるって感じで。

 

③ボーマン

私は誰なんだー?→私こそPlaymaker→私はすべてのイグニスを統べるものって4回もPlaymakerとデュエルし、メイデン、ソウルバーナーにも勝ったのに、最終戦では首が変わるやつとカウンターの数で攻撃力が決まるリンク5出しただけってショボすぎ。

今までのリンク4ハイドライブや、ソウルバーナー戦で見せたサイコロの結果を有利にしたり、手札から罠使った時の方が強く見えたわ。

攻撃力3000×5のエクストラリンク、場手札無しのリボルバー戦の方が緊迫感あった。

 

そのせいで、せっかく4召喚法のモンスターからのファイアウォール派生のリンク5でのフィニッシュって熱い展開もいまいち映えなかった。

 

 

アースってSOLにバラバラにされて鬼塚に入れられてなかった?

何でしれっとボーマンに取り込まれてんの?

この辺り雑だな。

 

私こそPlaymakerの時のバックアップと入れ替わったって話は今後拾われるのだろうか?

 

 

④Playmaker
Playmakerって草薙さん、ソウルバーナー以外の人と繋がろうとしてた?

てか、Aiに繋がることを恐れるなって言われてること自体絆生まれてない証拠よね。

 

ハノイの塔リボルバー戦の翌週にいきなり草薙さんの弟の意識が奪われるじゃなくて、

尊登場、フェニックスギアフリードでトラウマ克服し田舎を出て転校してきてデュエル部に入る

→尊のおかげで葵との交流が始まる

→アクア、アースと出会い仲間入り

→正体バレと草薙さんとPlaymakerの出会い過去話

→仁もこの輪に入れればいいなと思っている時に意識が奪われイグニス編スタート

って感じで序盤からアクア、アース出してたら絆生まれてる実感持てたし、

こんな風に交流はしているけど、実は心の奥では一歩引いていたならAiの言葉も説得力出ると思う。

 

⑤鬼塚

そもそもこの章にいらなかった。

AI埋め込んで襲ってくるのは、これから始まる3年目でよくね?

ミラーヴレインズやニューロンリンクの原因を調査中のSOLがボーマンのデータの残骸を見つけ、落ち目になっているカリスマデュエリストのGo鬼塚に埋め込んで、3年目の最初の敵として登場。

アースを奪う役割はライトニング陣営になったブラッドシェパードで。

 

 

ベタな展開を並べ立てたけど、こんな素人でも思いつく展開なんてやってもつまらないだろう、もっと上をいく展開してやる的にやって感じで作っているなら滑ってて面白くないし、制作環境が悪くて苦しい状況ならいっそ一旦打ち切って、土曜日の朝放送している、ウルトラマンニュージェネレーションクロニクルのような過去シリーズのエピソードをピックアップして放送してほしい。