βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

イベント体験【遊戯王デュエリストキングダムごっこ】

5月4日、5日にカードキングダムの池っち店長が企画、小幡和輝氏が主催した遊戯王のイベント、「デュエリストキングダムごっこ」に参加した。

 

山奥の廃校になった学校を舞台に原作のデュエリストキングダムを再現しつつ、昔のように寄せ集めのカードでデッキを組んでわいわいデュエルしようという主旨のイベント。

 

参加人数は、スタッフであるプレイヤーキラーの人を含めて250人だそうだ。

コスプレをして参加した人も何人かいたが、

その中でも一際異彩を放つ参加者がいた。

その人は闇マリクのコスプレをして現れた。

衣装から口調まで完コピしててめっちゃクオリティが高い。

あとデュエルディスクを持って来てデュエルしている人もいた。

 


f:id:ligernova:20190506195444j:image

 

デッキは運営から支給されたものを使う。 

初期デッキの一部はこんな感じ。(全部の写真取るの忘れてた)
f:id:ligernova:20190505212129j:image

あとこんなのも入ってた(笑)。

f:id:ligernova:20190505212532j:image

他には、テーマのモンスター入ってないのにテーマ専用の魔法・罠が入っていたり、対応する儀式モンスターのない儀式魔法が入っていたりと全く機能しないカードも含まれていた。

ただ、イベント用の目印ということでマーキングがされてしまっているのが残念。

 

 

それから一人一枚もらえる情報カードf:id:ligernova:20190505213022j:image

イベントの攻略法やボスキャラと戦えるようになる条件が書かれたメモで、デュエルに勝った相手から教えてもらうことで有利になる。

 

 

デュエルでは、勝者は敗者からスターチップをもらえる。スタンプカードを受付で見せてから受け渡しをする。

勝ったらスタンプを押してもらい、負けたら×印がつく。

f:id:ligernova:20190505221429j:image

ちなみに一見結構勝ちまくったように見えるこのシートだが、途中で失くしてしまったため、受付に落とし物で出てないか問い合わせた。渡されたのは、自分が落としたのではなく別の人が落としたものだった。

自分も別の落とした人も名前書かないのが悪いのでそのまま使った。

 

デュエルに負けるとスリーブに2枚入っている強化パックをもらえる。f:id:ligernova:20190505222245j:image

まあ実際に強化できるかは運次第だが。

 

スターチップをすべて失うと地下デュエル場でデュエルすることになる。

地下デュエル場で一定数デュエルすると再びスターチップと強化パックをもらえる。

 

どうやらスターチップと引き換えに強化パックをもらうことができ、自ら☆を減らし地下デュエル場に行くという 周回した方が効率よく強いカードが手に入るという裏技があったらしく、途中から地下デュエル場というルールは廃止になり、2時間プレイヤーキラー以外とは戦えないというルールに変わった。

 

女性のプレイヤーキラー(スタッフ)がデザインしたイベント内通貨、カイバー紙幣。

f:id:ligernova:20190505214736j:image


f:id:ligernova:20190505214800j:image

不要なカードを換金したり、プレイヤーキラーに勝利したり、アニメシリーズをテーマにしたペーパーテストに合格するともらえる。

これを使い強化パックやシングル入手、突然始まる池っち店長のカードオークション等のやりとりが行われた。
パックはABCの3段階あり、値段の高いパックからはこんなカードもあたる。f:id:ligernova:20190505220035j:image 

GXのペーパーテストで満点とってもらったカイバーで買ったAパックから出た。

昔流行った?ハイハイ地砕きができるようになった。

 

実際に参加者同士のデュエルでは、

先行ドロー裏守備とリバースカードセットでエンド。後攻攻撃力1600位のやつで攻撃→守備力2000

うわー硬いみたいな、懐かしいやりとりが繰り広げられる。

攻撃力1700出されるだけで苦戦する位初期デッキが弱かった。

グラビティバインドが初期デッキにあったのでそれを使ったら、お互いに硬直しデッキ切れでの決着が何度かあった。

《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》 
永続罠
フィールド上のレベル4以上のモンスターは攻撃できない。

また闇くらましの城使われて、変なライフになったりもした。

《闇晦ましの城》
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 920/守1930
リバース:フィールド上に表側表示で存在する全ての
アンデット族モンスターの攻撃力と守備力は200ポイントアップする。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のスタンバイフェイズ毎にさらに200ポイントずつアップする。
この効果は自分の4回目のスタンバイフェイズまで続く。

 

あとデュエルする際には必ずボロボロになるまで使いこんだ、昔のストラクのプレイシート使ってた。

f:id:ligernova:20190506180606j:image

人との交流はほぼしてないので、印象にはないだろけど。

 

対してプレイヤーキラーのデッキはキャラをイメージしたガチデッキで、普通にBFデッキや、ゾンビキャリアやハイパーライブラリアンを出してくる遊星デッキ等パワー差がひどい。

あとバクライメージのデッキでウィジャ盤揃えられ負けた。

 

グラビティバインドを終盤トレードに出したので普通に最近のカードも混ざっているが、最終的にはこんな感じのデッキになった。


f:id:ligernova:20190506181710j:image

一応エクストラのカードも手に入れた。f:id:ligernova:20190506194008j:image

 

 

 

普段からライフはメモ帳に記入している。

カードショップでの公式イベントのライフ変動がこれ。1ページで数回デュエルしている。

f:id:ligernova:20190506191303j:image

 

こっちが今回のイベント

1ページで1デュエル分費やしてる。細かい変動が多い。

f:id:ligernova:20190506191517j:image

数えたら45戦もやったみたい。

 

 

良かった点

・カードパワーがシンプルでわかりやすい

遊戯王のBGMが流れててテンションあがる

遊戯王テストやカイバー紙幣といったオリジナル要素

・キャラになりきるプレイヤーキラーのノリとスタッフとしての対応

 

 

改善点、悪かった点

・強化パックは勝者1枚、敗者2枚にしてどちらにもデッキの調整の余地があるといい。
・放送の音量が大きい割には場所によっては聞き取りにくく、急にルールが変わったりしたのに、みんなが把握しきれていなかった。
・スターチップはデュエルの結果のやりとりのみに使用し、スターチップと引き換えで強化パックもらえるのは無しにした方がいい。
・地下デュエル廃止後、復活までに2時間は長い。せっかく大勢の参加者の同じようなカードパワー同士戦うイベントなのに、その間はプレイヤーキラーのガチデッキとしか戦えないのはつまらない。せめて1時間にすべき。
・開会式と閉会式をやった体育館もデュエル場もしくは、荷物置き場兼休憩所として活用した方が良い。

・コミュ障には辛い

 

 

学校施設の24時間の貸切レンタル料金

移動販売カーの手配

各種備品の用意

スタッフへの謝礼(スタッフも料金払って参加しているのであるのかは不明)

その他経費

合わせて1泊2日で23000円という料金が妥当なのかは正直わからないが、遊戯王好きにはかけがえのない時間を体験したという価値を持つのだろう。

 

自分は、1日目は15時過ぎにデュエルが始まり、気がついたらあっという間に夜になっていた位熱中していたが、正直2日目はモチベーションが上がらなかった。

夜中3~4時間寝たが、朝起きたらカオスエンペラー(エラッタ前)とかブラックホールとかミラフォとかエクストラデッキありとか明らかにカードの質が変わった。

星失い2時間戦えなくなったのも大きかった。

 

デュエリストキングダム」ごっこっていう割には、バトルシティ編やGX、5D'sの要素の方が強く感じた。

全体の雰囲気的には原作のキングダムに向かう船の中って感じ。


f:id:ligernova:20190506194652j:image

 

次は半日にして、バトルシティ編をやるつもりらしい。

参加者とスタッフの皆さまお疲れ様でした。