βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

遊戯王イベント体験

10月のYCSJ以来久しぶりにイベント参加して人とデュエルした。

 

ショップでのチームデュエル。参加者10人

20分シングル戦3セット。

 

今回の使用デッキは、夏のデュエリストフェスティバルで使った機界騎士パラディオンを調整し直したもの。

 

フェスティバル使用デッキ「機界騎士パラディオン」 - βランス流キャラデッキな日々

 

上記リンクのレシピからの変更点。

 

Out
天穹のパラディオン
百獣のパラディオン
星辰のパラディオン
エフェクト・ヴェーラー×2
幽鬼うさぎ×2
増援

マギアス・パラディオン
レグレクス・パラディオン
ヴァレルロード・ドラゴン
トポロジック・ボマー・ドラゴン
ペンテスタッグ

in
蒼穹の機界騎士
紅蓮の機界騎士
星遺物ー『星冠』
海亀壊獣ガメシエル×2
ヴァイロン・スフィア
星遺物の機憶
星遺物に眠る深層

星痕の機界騎士
リンクリボー
ヴァレルロード・S・ドラゴン
サイバース・クアンタム・ドラゴン
F.A.ライトニングマスター

 

パラディオンを減らし、機界騎士の要素を強めた。

エクストラにはPlaymakerとリボルバーのシンクロを取り入れた。

 

一戦目VS儀式青眼◯

相手は後攻を取って強制転移するが、それ以降は相手の手札事故で何も出来ないまま勝ち。

時間余り、時間いっぱいまでフリーでやるもまた相手の事故で相手の動きを見ることなく終了。さらにもう一戦目に入って時間切れ寸前、儀式の下準備から青眼の混沌龍とカオス・フォームをサーチしてきたが特に突っ込みは入れなかった。

 

二戦目VSごちゃごちゃ◯

おそらくアニメ好きな初心者?

正直言うとデッキと呼べるものではなかった。スリーブも一回り大きい別のカードゲームのものだったし。

ドラグニティードゥクス、ダイヤモンドガイ、二重召喚、ジェット・ウォリアー、くず鉄のかかし等いいカードであるけど、関連性の薄いものばかりで特殊召喚もほぼしてこない。エクストラから出す時は召喚口上を言って出してくる。そして何故かモンスター効果の発動をモンスターのスキル発動と言っている。

途中からそのノリに付き合うことにして、「それはどうかな?」と言いながらトラップ発動してみた。

久しぶりにみたくず鉄のかかしが厄介だった。

 

 

三戦目VS恐竜サンダー・ドラゴン◯

サンダー・ドラゴンと戦うのは初めてだった。

とりあえず、サンダー・ドラゴン系の効果は止めどころがよくわからないので通し、終末の騎士でオーバーゴアトルスを落として究極進化薬を持ってこようとするところを墓穴で打ち抜いた。

融合サンダー・ドラゴンも出されたけど、アークロード・パラディオンの脳筋パワーで押しきった。

 

まさかの3戦全勝。チームも勝利。

 

参加賞で1パック、勝利報酬で3パック、チーム勝利報酬で2パック、さらに全勝ボーナスで2パックの計8パックのイベントパックをGet。
f:id:ligernova:20181126092243j:image

 

イベント終了後、帰らないで残っていた人達と何戦かフリーでやる。

 

VSドラゴン×

先行1ターン目からレダメを中心にものすごい展開される。

G投げても無効にされ、うらら投げても止まらなかった。

おまけにマギアスとジャックナイツを出す順番を間違える痛恨のミスによりそのままやられる。

 

VSPSYフレーム◯◯

新規リンクを入れた純構築だった。

一回目はガメシエルで新規リンクを食ってPSYフレームカードを使わせないようにして勝ち。

二回目はF.A.ライトニングマスターとヴァレルSを並べられ2450まで追い込まれる。

どちらもターン1とはいえ、魔法・罠1回無効と何でも無効が並ぶときつい。

 

幸いこちらのサーチ系の効果は無効にされなかったし、ジャックナイツ出すための縦列2枚も2箇所あるので、パラディオン1体でマギアス・パラディオンをリンク召喚して星遺物を継ぐものを発動。

 

チェーン1星遺物を継ぐもの→チェーン2F.A.の魔法・罠無効→チェーン3無限泡影→チェーン4ヴァレルSの効果とチェーンの

2体のターン1無効を消費させた。

 

モンスター破壊能力を持つ紅蓮を出してヴァレルSを破壊、F.A.は戦闘破壊して盤面を返すことができた。

 

次のオレのターン、ハリファイバーからレベル1チューナー呼んでヴァレルSをシンクロ、ハリと何かでアークロード、前のターンに除外し戻ってきた紫宵も合わせた攻撃力7500のアークロードで逆転勝利。

 

打点が高めで出しやすいジャックナイツってやっぱり強いな。

 

今さらながら夏にリンクテーマで手札誘発フル投入のガチデッキ枠として作ったこのデッキでYCSJ出れば良かったかなぁ?