βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

YCSJを振り返って


f:id:ligernova:20181008054506j:image

やって参りました、東京ビッグサイト

普段ビッグサイトで開かれるイベントには興味無いので来たのは初めてかも。

ビッグサイトって千年パズルに似ている。デュエリストの闘いの殿堂にふさわしい。


f:id:ligernova:20181008054521j:image

イベントの看板は8月発売のセットのイラストでした。

 

中に入ると前日にメールで送られてきたテーブル番号の席に直接座る。

てっきり入口に受付があってKONAMIのIDカードを見せて、デッキレシピを提出するものだと思っていた。


入場の際にもらったパンフレット
f:id:ligernova:20181008061059j:image

テーブルに着くと注意書きとメモ帳とペンが用意されていた。持ち物の中に筆記具って書いてあるのにしっかり運営が準備していた。
f:id:ligernova:20181008054542j:image

 

そして、スケジュールから遅れること15分、9時に1回戦開始。

YCSJ使用デッキ - βランス流キャラデッキな日々

相手は閃刀姫。

f:id:ligernova:20181009160531j:image

神の宣告と警告を打って消耗している間に閃刀カードで

 

2戦目は時戒神

f:id:ligernova:20181009164450j:image
神の宣告を打った後、500バーン食らって、ライフ半減させられ、グスタフでトドメ。
手札も場も無しで強貪引いたのでこれにかける→うららが投げられたのが痛かった。

ラストターンにボーダー出して2体の時械神を帰らせなかったからグスタフ出されたけど、相手の手札も少なかったからボーダー出さなければもっと粘れたかもということに気がついたのは対戦相手が勝利報告に行った直後だった。

 

これであっさり敗退。

2戦で与えた総ダメージが800って・・・・

2戦とも序盤に宣告打ちざるをえない展開にされる、すなわち半分自滅ってオレ雑魚過ぎるわ。

 

そこから限定プレマ買う為に並んで無事購入、参加賞も受け取る。f:id:ligernova:20181008054913j:image


f:id:ligernova:20181008054924j:image

 

それから1時間くらい待って、サブイベントのOCG対戦に参加した。

2人揃った時点ですぐにテーブルに通されるので回転が早い。1回の待ち時間30秒くらい?

プロモパックは勝利で2パック、負けても1パックもらえるので、プロモパックを全部で17パックゲット。
f:id:ligernova:20181008055540j:image

 

空牙団4戦1勝3敗

機界騎士×

芝刈りガンドラ◯

魔術師×

 

炎王×

 

機界騎士パラディオン5戦2勝3敗

おジャマABC◯

サイバー・ドラゴン×

オルターガイスト×

機界騎士◯×→これは相手が手札事故で何も出来ずに終わってしまいもう一度やろうということで。

 

 

ブラック・マジシャン4戦1勝3敗

BF×

リチュア×

トリックスター

BF×

 

イベント終了時間が迫ってきたので最後に本選用デッキ同士で。

アンデット×

相手のアンデットワールドとこちらの群雄割拠とボーダーディメンション・ガーディアンで硬直状態に。最後はドーハ・スーラにボーダーを除外されて終わった。

 

手札も墓地リソースもエクストラも無しで環境に挑むのはキツかったか。

決勝を動画で見たけど、デュエルスフィンクスの低いオレには東京のファイアウォールトリックスターのループがよく理解出来ないんだけどな。

 

後パラディオンと機界騎士混ぜているけど、機界騎士って純の方が強いんではないか?と思った。