βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

YCSJ使用デッキ

F.A.メタビー
f:id:ligernova:20181004200121j:image

【モンスター10枚】

インスペクト・ボーダー×3

F.A.カーナビゲーター

F.A.ハングオンマッハ×3

F.A.ウィップクロッサー×3

【魔法15枚】

命削りの宝札×3

強欲で謙虚な壺×3

強欲で貪欲な壺

コンセントレイト×2

F.A.ダウンフォース×2

F.A.シェイクダウン×2

F.A.シティGP×2

【罠15枚】

砂塵の大嵐

強制脱出装置×2

神風のバリアーエアー・フォースー

ディメンション・ガーディアン×2

群雄割拠×3

虚無空間

神の警告

神の通告×2

神の宣告×2

 

エクストラデッキ15枚】

F.A.シャイニングスターGT

F.A.ライト二ングマスター

鬼動武者

灼銀の機竜

F.A.ホームトランスポーター

甲化鎧骨格

HSRチャンバライダー

ギアギガントX

クリフォート・ゲニウス

えん魔竜レッド・デーモン

神樹の守護獣ー牙王

ブラックローズ・ドラゴン

瑚乃龍

励騎士ヴェルズビュート

トロイメア・フェニックス

 

 

このデッキに決めた理由は3つある。

1つ

オレは大量展開が苦手だ。

例えばブラック・マジシャンデッキでギャラクシートマホークを出してトークン大量に作ってもそこからの展開が何を出せばいいかわからない。

f:id:ligernova:20181004200731j:image

 

2つ

手札誘発をうまく使いこなせない。

手札誘発を打っても相手の動きが止まらない。

 

3つ

「モンスターを召喚し、カードを伏せてエンド」

昔ながらの動きがシンプルで良い。

当初の予定ではABCメタビートだった。

カードラボJUMBLE FES - βランス流キャラデッキな日々

このイベントで使用したデッキは今のF.A.カード部分がA,B,C各2枚、ユニオン格納庫×2、テラ・フォーミング、御前試合×3、幻影剣

エクストラが、ABCドラゴンバスターとハイパー・スター、光縛りのエクシーズの輝光子パラディオスと武神帝ーツクヨミシンクロモンスターの部分が汎用ランク4を詰めこんだものだった。

上記イベントの純剛鬼戦では、ABC関連を抜いてパキケファロとか完全妨害目的のにしたけどこれは使ってもおもしろくなかった。

 

その後もメタビートについて調べていると、エクストラパック発売後にF.A.のメタビートが結果を出したことを知り、F.A.のカードを見るとマクロコスモスと手札誘発妨害持ちがいるじゃないか。

《F.A.ハングオンマッハ》

(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターが発動した効果を受けない。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードのレベルが7以上の場合、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

 

《F.A.ウィップクロッサー》

(1):このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、相手は300LPを払わなければ、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターの効果を発動できない。
(2):「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードのレベルを1つ上げる。
(3):このカードのレベルが7以上の場合、相手は手札を捨てて発動する効果及び手札を墓地へ送って発動する効果を発動できない。

 

 

 

ABCはユニオン状態じゃないとほぼバニラ

F.A.はレベル7まで上げないとほぼバニラかと思いきや、素の状態でも地味ながらレベル3以下を妨害できるし、レベルを7まで上げればメタ効果+2100打点とメタビートの戦力になる。

 

お気に入りのコンボは、F.A.シティGPとディメンション・ガーディアン。

《F.A.シティGP》

このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、フィールドの「F.A.」モンスターのレベルはメインフェイズ及びバトルフェイズの間だけ2つ上がる。
(2):自分フィールドの「F.A.」モンスターは相手の効果の対象にならない。
(3):フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「F.A.シティGP」以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。

 

《ディメンション・ガーディアン》

自分フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、そのモンスターは戦闘・効果では破壊されない。
そのモンスターがフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される。

 

この2枚でF.A.1体は相手の効果の対象にならず、戦闘・効果で破壊されなくなる。

 

打点面では、青眼の3000を意識して《コンセントレイト》を入れた。

(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時までその守備力分アップする。
このカードを発動するターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。

ハングオンマッハは守備力1800あるので、素の状態でも3000にできる。

インスペクト・ボーダーならなんと4000に。

 

エクストラはほぼ使わないんだけど、カーナビゲーターと群雄割拠の兼ね合いで機械族シンクロを中心に構成した。

 

 

デッキよし

エクストラよし

デッキレシピよし

電卓よし

筆記具よし

電車よし

デュエリスト魂よし

 

準備万端、今日は頑張るぜ。