βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

遊戯王イベント体験

遊戯王の日とチームデュエルに参加した。

 

遊戯王の日

20分シングル3本。

 

1戦目

フォトンギャラクシー◯VSチェーンバーン

先行1ターン目からサイバードラゴンインフィニティを出して様子見。

相手はカードセットのみ。

インフィニティで2回ダメージを与えることに成功。

相手は命削りの宝札でラヴァゴーレム2枚を捨てるといういまいちな引きの模様。

このままインフィニティで圧しても銀河の新規を試すという今日の目的は果たせない。

相手が光属性のおジャマトリオをくれたので、インフィニティとおジャマで、恒星竜を出してフォトンサンクチュアリから銀河眼特殊召喚、遠征でレベル8銀河を出して光子卿、残ったおジャマ2体でハイパースター

 で若干オーバーキル。

 

2戦目空牙団VSメタビート◯

結界像に幻影罠つけられ攻撃力4000オーバーで完封された。

 

3戦目機界騎士パラディオンVS閃刀姫◯

 パラディオンデッキの初陣。

相手は淡々と進めてくる。

 閃刀魔法に翻弄されて負け。

 

チームデュエル

シングル20分4セット

一戦目空牙団◯VSヴォルカニック

強謙で、魔宮の賄賂を入れてきた。魔封じを使ってきたけどこちらの手札に羽箒と神宣があったのでそれを伏せて次のターン、羽箒に対する賄賂を止め新規空牙団のフォルゴを絡めた理想の展開をして勝ち。

 

 

2戦目機界騎士パラディオンVS水精鱗◯

最初どこかで泡影を打ったけど、

 トロイメアマーメイド、ファイアウォール、トロイメアゴブリン、ガンプラー、リンクスパイダーでエクストラリンク+こちらの場にイヴリース。

こちらの手札は、ハンデスくらいジャックナイツと天穹パラディオン。ジャックナイツ出そうとしたけど、イヴリースがいて出せないからあせる。

イヴリースでリンクスパイダーに特攻してメイン2でジャックナイツ出してエンド。

 勝てないと悟り、相手の攻撃にチェーンしてジャックナイツを除外してそのまま負ける。

イヴリースは通常召喚は妨害しないと終わった後知った。

これ知ってれば、天穹通常召喚してイヴリース特攻後天穹でリンクスパイダー倒せばメイン2でパラディオンの動き出来たのに。

 

3戦目機界騎士パラディオンVSスパイラル◯

前の試合が終わったあと隣の席のこのスパイラルを見ていたのでヤバいと感じた。

そのデュエル先行1ターン目で場にリンクモンスター7体並んでいる。対戦相手は増G使ったらしいが残りのデッキが7枚になっていた。意味がわからないΣ(-∀-;)そして時間切れでじゃんけんで決まるという。

 

 で、オレのデュエル。

手札に誘発3枚握れた。

オレもとりあえずG投げたら、3体位の展開で止まった。

 パラディオンの動きでトポロジックボマーを出して、星遺物の機憶、泡影、墓穴の指名者を伏せエンド。手札にはうさぎもあるからなんとかなると思ったのもつかの間、

相手は 半魔導帯域というフィールド魔法を張って展開を始める。

 《半魔導帯域》

フィールド魔法
自分メインフェイズ1・メインフェイズ2の開始時にこのカードを発動できる。
(1):お互いのメインフェイズ1の間、フィールドのモンスターは、
それぞれの相手の効果の対象にならず、それぞれの相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分はフィールド魔法カードを発動・セットできない。

 

こちらの伏せカードもチェーン発動せざる得ない状態にされ、丸腰になってしまったトポロジックも倒され負け。

 

4戦目フォトンギャラクシーVSBF◯

2戦連続でエクストラリンクを決められて戦意喪失。

銀河剣聖をフォトンアドバンサー見せて出す。そのフォトンアドバンサーを特殊召喚しようと思ったら出せず攻撃力0を棒立ちでターンエンドしてしまう。

初手は、剣聖、アドバンサー、銀河零戦フォトンチェンジ、銀河騎士とまずまずだったから、アドバンサー通常召喚してランク4なり、リンクなりしてフォトンチェンジ伏せることが出来たのに何やってんだオレは。

 

 

周りが身内同士で参加してるからそっちで勝手に盛り上がっていて、ぼっちな陰キャの自分には非常に居づらかった。

 

 

28日のデュエリストフェスティバルに向けての調整目的というのはあまり達成していないが、フォトンギャラクシーと機界騎士パラディオンは落ち着いてれば戦えると思う。

問題は空牙団か。いろんなカードを試しているけど、一番最初に組んだ時のスターターに入っていた基本汎用カードを入れていた時が一番安定していた。

 

 メタビートやスキドレは諦めるしかないな。