βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

リンクスデッキ「空牙団」

今回は珍しくデュエルリンクスの話。

 

普段リンクスは、モブ狩りとイベント1週終わるか終わらないか位の頻度しかやらない。

新パックが出ても2、3回開けて終わりたから強いカード持って無くてランク戦はほぼやらない。

 

が、デュエルリンクスに空牙団が来たので、あふれまくってたジェムを注ぎ込んで早速組んだ。


f:id:ligernova:20180621210504j:image

キャラは十代でスキルはリスタートを選択。

海馬にしてスキル粉砕でもいいかも。

1日ランク戦に挑んでみたら、順調に勝ち上がり一気にプラチナ2まで上がった。

 OCGでも使っているから使い慣れているからだな。

 

ビート、ドンパ、リコンのうち2枚が初手にあれば良い感じ。

《空牙団の剣士ビート》

 効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1200/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の剣士 ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
デッキから「空牙団の剣士 ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を手札に加える。
 

 

《空牙団の擊手ドンパ》

効果モンスター
星2/風属性/獣族/攻 500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の撃手 ドンパ」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、
フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

《空牙団の飛哨リコン》

効果モンスター
星2/風属性/獣族/攻1000/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の飛哨 リコン」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、
フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

先行なら、ウィズを立てる。

 《空牙団の叡智ウィズ》
効果モンスター
星7/水属性/魔法使い族/攻1600/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分は「空牙団の叡智 ウィズ」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類×500LP回復する。
(2):相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、
手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
その発動を無効にする。

後攻なら、ドンパかリコンで相手のカード破壊してダイナで殴る。

 《空牙団の豪傑ダイナ》

効果モンスター
星6/地属性/獣戦士族/攻2500/守1400
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数まで相手の墓地のカードを選んで除外する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手は他の「空牙団」モンスターを攻撃対象に選択できない。

 

 

弱点は、複数の空牙団が引けないと動けない、打点が低い、効果を止められたら詰む。

 モンスターゾーンがすぐに埋まり、別のを出して再び場にいるやつの効果を使うということが出来ない。

 

エースのラファール、バーンのサジータ、アタッカーのブラーヴォ、手札交換のヘルマーが未実装。

 《空牙団の英雄ラファール》

効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「空牙団の英雄 ラファール」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。
その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、
手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
その発動を無効にする。

 

手札から簡単に出せる高打点で、手札も増やせるとなるとリンクスではオーバーパワー過ぎるので無くて当然。

 

《空牙団の孤高サジータ》

 効果モンスター
星5/風属性/鳥獣族/攻1200/守2400
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「空牙団の孤高 サジータ」以外の自分フィールドの
「空牙団」モンスターの種類×500ダメージを相手に与える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手はこのカード以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターを効果の対象にできない。

 

打点は低いし、最高でも1000ダメージなので出せそう。

 

 《空牙団の闘士ブラーヴォ》

 効果モンスター
星4/炎属性/爬虫類族/攻1900/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の闘士 ブラーヴォ」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
フィールドの全ての「空牙団」モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで500アップする。

レベル4、攻撃力1900で空牙団の全体強化ができるので是非とも欲しいカード。でもリンクスにくると後攻1キルできるクソゲーになるから難しいかな。

 

他の空牙団に比べると、かなり控えめなヘルマーが未実装はちょっと謎。

《空牙団の舵手ヘルマー》

効果モンスター
星3/水属性/水族/攻 0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の舵手 ヘルマー」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、
手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

 

守備力2000で防御しつつ展開に繋がるからだろうか?

 

 

空牙団を気に入ってるのは、手札から並べて殴るっていうシンプルな戦術好きだから。というか、あらゆるところをフル活用してぐるぐる回すのが苦手なだけだが。