βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

遊戯王イベント体験

カードショップで、遊戯王イベントに参加。今回はチームデュエル。1試合制限時間20分のシングル戦。

参加者は8人。

今回の使用デッキは3月に参加した時に引き続き空牙団、不知火、そして新ルールに変わってから初めて見直したメタル竜剣士デッキ。

 

一人目

メタル竜剣士VSサイバー

1ターン目から レスキューラビットからエレクトラムを出して、竜剣士マスターPと竜魔王ベクターPをペンデュラム召喚して、真竜剣士マスターPを特殊召喚。2伏せエンド。

 相手はサイバー・ヴァリーと伏せてエンド。

こちらはさらにイグニスターPをシンクロして、その効果でヴァリーをどかして総攻撃して残りの相手のライフ400。

 

返しのターン相手も負けじとサイバー・ドラゴン・インフィニティを呼び出してくる。

チェーン1インフィニティの吸収効果

チェーン2真竜剣士の無効効果

チェーン3インフィニティの無効効果

チェーン4スキルドレイン

と無効合戦に勝ちそのまま押しきる。

 

2人目

不知火VS青眼

初手の5枚が、馬頭鬼×3ゴブリンゾンビ×2とかいう大事故。

ゴブリンゾンビセットするも、次の相手のターンに亜白竜効果で破壊され、ヴァレルソードの2回攻撃と白き霊竜にワンキルされて即終了。

時間が余り、相手がデッキを変えて2戦目

不知火の宮司と魔法4枚というまたまた手札事故。

変えたデッキは銀河巨神竜。

相手が前のデュエルを申し訳なく思ってくれたのか、ダークマターを出してこちらのデッキを除外してくれたため不知火の効果を使わせてもらった。ハリファイバー、ドラゴネクロ、戦神を出した。

相手は銀河戦士でハリファイバーに攻撃してきたので瑚之龍に変化して、こちらのターンで3体で攻撃してちょうどライフゼロにしたところで時間切れ。

 

3人目

空牙団VS星杯剛鬼

相手の先行1ターン目、物凄くぐるぐる回してエクストラリンク+こちらの場にイヴリース。

制限時間の半分くらいその盤面が完成するのをボーっと見ていてようやくこちらのターン。

月の書をリンクモンスターに使うという凡ミスだけしてターン終了。そしてそのままデュエル終了

 

4人目

空牙団VSオルターガイスト

後攻で、初手5枚が、ラフェール、サジータ、烈風、シール、強制脱出で、ドローしたのは強制脱出。

完全にやる気を無くしてしまったので、強制脱出2枚伏せてエンド。手札も見るのをやめた。

 

時間余ったのもう一戦。

さっき同様動ける手札ではない。

魔法族の里を貼られ、手札の烈風2枚が死に札に。

センサー万別でしのごうとするもシルキタスでバウンスされる。ビートを出しても無効化される。

相手もあまり動いてこなかったが、ライフの変動はほぼなく時間切れ。

 

チームデュエルは9対7で自分のいたチームの負け。

星杯剛鬼の人が全勝していたようです。

両隣の人(同じチームの人)の使用デッキはメタファイズクローラーだった。

 

 今回は手札事故がひどすぎたせいでがっかりな結果で終わって残念