βランス流キャラデッキな日々

遊戯王デュエリスト、たまにイベントに行ったり、DM~VRAINSまでの歴代キャラクターが使用したカードでキャラデッキ作ったり。

遊戯王イベント体験

11日の遊戯王の日と17日ビルドパック体験会に参加した。

 

まず、11日の遊戯王の日ではHEROデッキを使用。

 

デッキはこちらから

http://ligernova.hatenadiary.jp/entry/2018/02/10/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E7%94%A8%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD%E3%80%8CHERO%E3%80%8D

 

制限時間20分のシングルマッチ×3セット。

一戦目RR

黒崎スリーブに、自家製黒崎トークンのデッキはやっぱりRR。

ラストストリクスからのランクアップで、アルティメットファルコンを出される。

オネスティネオスで倒すも死者蘇生で再び復活される。

グリオンガンドをなんとか出したが、こんどは恐竜が出て来てパワーに潰されてしまった。

屈強の釣り師や水晶機巧と水属性を使っていたので、相手はアブソリュートを警戒していたようで、何故出さなかったの?と聞かれて、融合が他のデッキで使っていて余りがなかったと答えた。

 融合が余って無いのは事実だが、正直なところアブソリュートのこと忘れてた。

 

 

二戦目ファー二マル

融合軸のHEROデッキを予備で持っていたので、その中から急遽融合とアブソリュートを投入しての2戦目。

手札が悪くて、バグ―スカを初手に立てるしか出来なかった。

苦し紛れでバグ―スカとヴェーラーでハリファイバー出したが、相手はバグ―スカでしのい出る間に準備を整えていたのでワンキル。

 

3戦目植物リンク

相手先行のジャスミンをヴェーラーで止める。返しのターンでダークロウを立てる。

が、超融合で吸われスターヴにされる。

オネスティネオスで突破を試みるが失敗。

そのまま敗北。

制限時間が10分残ったのでもう一戦。

相手はブラック・マジシャンデッキに変更。

 マハードや竜騎士ブラック・マジシャンを出している。マスク・チェンジでダイアンを出したところで時間切れになり中断。

 

 

トイポッドにうさぎ打ってサーチされたりと、正直RRもファーニマルも、詳しく知らないので好き放題やられてる感じが強い。

 

 

17日デッキビルドパックの体験会。

今回は2種類の体験ということで、デッキ構築はされておらず、どちらもハーフデッキで動きを確認する為のものだった。

 

使いたい方を選び、スタッフから最初にカードと動かし方のレクチャーを受ける。その後スタッフがこちらの選ばなかったデッキを使って対戦。

 

一回目は空牙団を選択。

モンスターを並べる共通効果と、サーチ、サルベージ、除去、妨害、耐性等遊戯王の基本的な効果をそれぞれ備えてるので使いやすい。

手札にモンスターをため込み一気に並べるので手札消費をいかに補うかがポイントになりそう。

スタッフのアドバイスでは、和睦の使者とかで1ターン守るってのもあった。

 

2回目に閃刀姫を選択。

空牙団とは対称的に、モンスターは少なく魔法がメイン。

魔法は汎用性も高い。サーチがターン1ついて無いのですが、大丈夫?

閃刀魔法がメインモンスターゾーンにいない時ってのは結構忘れそう。

 魔力カウンターにも良いかも。

 

前回中断した人と再会。

体験会の順番待ち時間にHEROで、植物リンクにリベンジ。

相手先行1ターン目に動き出したので、増殖G投げたら、手札が20枚位になった。

そのかわり相手の場は、相互リンク中のトロイメアグリフォン、ゴブリンとナチュルビーストときつい布陣を作ったけどね。

無限泡影をナチュビに打ってスタートして、ソリッド、エアーマン(効果無効)でダイアンに変身して2体でナチュビとゴブリン倒して、手札の把握と処理に苦労しつつターンエンド。

次のターン相手モンスターの効果にヴェーラーを投げた瞬間、体験会の順番が来てまたしても中断に。

 

この日1日はこの人と待ち時間を過ごし、デュエル以外にも体験会テーマの構築について話してみたり、デッキ見せてもらったりした。

最近気になっているエレメントセイバーデッキを持っていたので、

超量植物http://ligernova.hatenadiary.jp/entry/2018/01/26/%E4%B9%85%E3%81%97%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD%E2%91%A4%E8%B6%85%E9%87%8F%E6%A4%8D%E7%89%A9

で戦ってみた。

 

先行1ターン目にムーラングレイスの2ハンデスはかなりきつい。

捨てられた中にアルファンがあり、死者蘇生が手札にあったのと、エレメント側のフィールド魔法がサーチ効果を使うとバトルフェイズスキップというデメリットのおかげで態勢を建て直し、スカルデッド、グランパルス、エアロボロスで合体までのリーチをかけた。

スカルデッドのマーカーを逆手に取られて最終的に相互リンク中のファイアウォールとかで負けた。

 エレメントセイバーでのソウルチャージが同じデメリットだからくそ強い。

 

 

デッキビルドは空牙団のほうが気に入った。

ガジェット、剣闘、HEROと昔からのデッキでイベントに参加しているので、空牙団とエレメントセイバー作って10期デッキデビューしよう。